譜面作成の仕方2

1.Q まず譜面作成したいのだけれど何をすればいいの?(何が必要なの)

まずは譜面がどういう風に成り立っているか?と把握しましょう。

どの譜面誰の譜面でもいいですからファイルを開いてみましょう!
開くと
例:私の譜面 Promise~月夜の記憶~を開いてみます。

そうすると ba.png,bg.png,cdtitle3.png,Promise.avi,Promise.ogg
Promise~月夜の記憶~.dwi,Promise~月夜の記憶~.dwi.old
Promise~月夜の記憶~.sm,Promise~月夜の記憶~.sm.oldがありますが

※Promise~月夜の記憶~.dwi.oldとPromise~月夜の記憶~.sm.oldが削除してあります。

では1つずつ解説していきます。

まずba.pngですがこれはバナーですね。
本来はbanner.pngと書くのですが略してあります。
サイズは256×80もしくは512×160です、私は後者の方が作成しやすいのでこっちを選びます。

次にbg.pngですがこれは背景の事を指します。
これは大半の方はbg.pngとなっています。
サイズは色々とありますが普通は640×480です、他にも800×600や480×320などがあります。

次にcdtitle3.pngですがこれは自分が作成したよっていう象徴ですね。
ファイル名はcdtitle.pngが一般的です、なんで3なの?と言いますが私の場合3つ目に作成したからです。
サイズは何でもいいです、ただあまりにも大きいとバナーが隠れてしまいますので
目安としては100×100辺りが妥当かと思います。

次にPromise.aviですがこれは動画ファイルのことを指します。
アニメ・PCゲーム譜面にはいると思います(あると譜面が時々見えないこともあります。)
サイズは背景と同じですね。(上記参考)

次にPromise.oggですが音楽ファイルのこと指します。
音楽ファイルというとみなさんはMP3が一番理解できるかと思います。
私は大体oggで作成します。確かwavもよかったはず・・・

Promise~月夜の記憶~.dwiは私は作成時何も手をつけていないです。

Promise~月夜の記憶~.smの方が私は作成しやすいですね。
とりあえず譜面構成が書いてあるので作成前に見てみると作成しやすいかと・・・

oldファイルはdwiかsmファイルをセーブすると出てくるファイルです。
あまり関係ないかと・・・



では大体分かったところで作成に入りたいと思います。

まずoldファイル以外のファイルを作成します。
(最低限、音楽ファイルとsmかdwiファイルがあれば作成できます。)
バナー・背景・cdtitleは画像編集ソフトをどっかから有料か無料で取ってきます。
ここでは無料ソフトを紹介します。
1.簡単バナー
これは手ごろで結構納得のいく作品が作成できます。(初心者用)
2.LogoShader
使い方一つでプロのようなバナーなどを作成できます。(中級者用)
3.GIMP
扱いは大変難しく最初はチンプンカンプンになってしまうが画像編集機能が
めっちゃ揃っている。(上級者用)
ちなみに私はGIMPを愛用してます。

これで作成して保存します。
あ、言うの忘れてましたが私の場合png形式で保存してますが
jpgやgifなどでもおkです。

そして今度は動画ですね。
これはどこでもいいです。
自分が扱いやすいところをお勧めします。

音楽ファイルは
SoundEngine Free
をお勧めします。
私はこれを使ってます。

さーこれで分かったから作成するか!
ちょっと待ってください。
まだsm,dwiファイルががが
ということでsmファイルの作成方法に行きます。
(dwiは無視)
とりあえずメモ帳に以下の分をコピペしてください。

#TITLE:;
#SUBTITLE:;
#ARTIST:;
#TITLETRANSLIT:;
#SUBTITLETRANSLIT:;
#ARTISTTRANSLIT:;
#CREDIT:;
#BANNER:;
#BACKGROUND:;
#LYRICSPATH:;
#CDTITLE:;
#MUSIC:;
#OFFSET:0.000;
#SAMPLESTART:00.000;
#SAMPLELENGTH:12.000;
#SELECTABLE:YES;
#BPMS:0.000=100.000;
#BGCHANGES:;

です。


全部で18行あります。
まず、基本的に:;の間に書き込みます。
前後にや全然違う箇所にも駄目です。
上から順に説明しますと
#TITLE:;→タイトル
#SUBTITLE:;→サブタイトル
#ARTIST:;→アーティスト
#TITLETRANSLIT:;→タイトル2
#SUBTITLETRANSLIT:;→サブタイトル2
#ARTISTTRANSLIT:;→アーティスト2
#CREDIT:;→自分の名前やサイト名などを書く(ローマ字)
#BANNER:;→バナー
#BACKGROUND:;→背景
#LYRICSPATH:;→歌詞
#CDTITLE:;→クルクルと回ってる奴
#MUSIC:;→音楽
#OFFSET:0.000;→オフセット
#SAMPLESTART:00.000;→曲を選択する時の流れてくる奴
#SAMPLELENGTH:12.000;→?
#SELECTABLE:YES;→?
#BPMS:0.000=100.000;→BPM
#BGCHANGES:;→背景の入れ替え
ですね。

ちなみに私は上から順に


#TITLE:aaa;
#SUBTITLE:bbb;
#ARTIST:ccc;
#TITLETRANSLIT:;
#SUBTITLETRANSLIT:;
#ARTISTTRANSLIT:;
#CREDIT:ddd;
#BANNER:eee;
#BACKGROUND:fff;
#LYRICSPATH:;
#CDTITLE:ggg;
#MUSIC:hhh;
#OFFSET:0.000;
#SAMPLESTART:00.000;
#SAMPLELENGTH:12.000;
#SELECTABLE:YES;
#BPMS:0.000=iii;
#BGCHANGES:;

小文字で3つ書いてあるとこだけ書き込んでいます。

ここでファイルの名前を注意したいのですがタイトルに漢字が入ると
sm,dwiファイルが文字化けしますので音楽ファイルと動画ファイルをローマ字表記にします。



そうしないとこうなっちゃいます。↓
#TITLE:諱九・繝ュ繝シ繝ゥ繝シ繧ウ繝シ繧ケ繧ソ繝シ;
#SUBTITLE:D.C.II Fall in Love (略 OP;
#ARTIST:讖区悽縺ソ繧・″;
#TITLETRANSLIT:;
#SUBTITLETRANSLIT:;
#ARTISTTRANSLIT:;
#CREDIT:akatsuki;
#BANNER:ba.png;
#BACKGROUND:bg.png;
#LYRICSPATH:;
#CDTITLE:cdtitle.png;
#MUSIC:恋のローラーコースター.ogg;
#OFFSET:1.220;
#SAMPLESTART:44.924;
#SAMPLELENGTH:12.000;
#SELECTABLE:YES;
#BPMS:0.000=175.000;
#STOPS:;
#BGCHANGES:3.000=恋のローラーコースター.avi=1.000=0=0=0,
99999=-nosongbg-=1.000=0=0=0 // don't automatically add -songbackground-
;

ちなみにこのファイルは私の(恋のローラーコースター)です。


こっち↓はちゃんと表記してあります。
#TITLE:恋する神通力(ちから);
#SUBTITLE:ねこ☆こい! ~猫神さまとネコミミのたたり~ OP;
#ARTIST:NANA;
#TITLETRANSLIT:;
#SUBTITLETRANSLIT:;
#ARTISTTRANSLIT:;
#CREDIT:akatsuki;
#BANNER:ba.png;
#BACKGROUND:bg.png;
#LYRICSPATH:;
#CDTITLE:cdtitle4.png;
#MUSIC:koi suru tikara.ogg;
#OFFSET:0.118;
#SAMPLESTART:61.224;
#SAMPLELENGTH:12.000;
#SELECTABLE:YES;
#BPMS:0.000=176.000;
#STOPS:;
#BGCHANGES:0.750=koi suru tikara.avi=1.000=1=1=0,
294.000=bg.png=1.000=0=0=1,
99999=-nosongbg-=1.000=0=0=0 // don't automatically add -songbackground-
;




ではファイル説明で分からないことがありましたらBBSの雑談のスレに書き込むか
私のメールに質問を送って下さればご返信します。




ではやっと譜面作成に入りたいと思います。
※ここで解説するのはバージョンは3.9であってそれ以外は分かりませんので保証しません。
しかし3.9aか3.9+はオフセットが全然違うことになってしまいますのでやめて下さい。

では全て作成したファイルを何でもいいので新規ファイルに曲名を書き込みそこにコピーします。
私の作成の仕方ですと
曲名ファイル\バナーファイル・背景ファイル・cdtitleファイル・音楽ファイル・
動画ファイル(入る時のみ)・smファイルとなっています。

こうなっていればあとは
songs\自分の書きたいファイル名\曲名ファイル
も通りにして行って下さい。


そこにコピーをしてあとは3.9を起動するべし!
ここからはCyberiaStyle 6 -consciousness to cyber-のスキンで解説します。
3.9のスキンはググれば膨大な数がDLできますのでご自分でお探し下さい~



ではまずは
SONG EDIT
↓画像


という項目を見つけ出して
エンターキーを押してください!
こんな画面になったらおkです
↓画像


次の画像のみでは{遠野幻想物語}で解説をしていきます♪
ここの必要項目は
GroupとSongというところが自分の思い通りになっていればおkです。
次にStepsTypeはDANCE-SINGLEを選んで
Difficultyはご自分で選んで下されば結構です。
ここではEASYを選択します。
Difficultyに選択表示を置きエンターを押すとこうなります。
↓画像


あら♪不思議~
こんな風になっちゃった!!(棒
ではそのままエンターを押して下さい。
こんな画面になりましたらおkです
↓画像


では本当にここからが本格的に作成することになります。
↑やっとかよw

まずはオフセット決めですね。
私は作成しやすい様に大概は2小節目からスタートします。{例外あり(動画が合わなければ3,4,5とします。)}
画像↓


ここでオフセットの出番です、右下のBEAT 0 OFFSETの欄にご注目下さい。
今は
0.000 SETS
になっています。
クラップ音を聴きながら合わせて下さい、ここが自分の音感が試されるとこです。
ちなみに私は全くっと言っていいほどありませんww

で合わせると私は
0.118
になりました。

これでオフセットは終わりです。
あとは作成していくだけです・・・・・・・・・・・・・・・・・
akatsuki「えっ?ここからも解説していくの?」
そうですね。とりあえず曲の最後の辺に矢印を一個置いて動画位置を確認しますね。
画像↓


これでセーブして確認して行って下さい。

次にBPM変更について解説しますね。
変速でプレイする方にはやっぱり一定は物足りないかと思いますので変更してみたいと思います。
では変更するにはF8がBPMアップ、F7がダウンとなっています。
Tabキーを押しながらだと早く調整できます。
Altキーを押しながらだと小刻みになります。
これを使って変化させて下さればおkです。
変化例を挙げていきます。
まずは半分にします。
この曲は176.000なので半分の88.000ですね~
画像↓


ということは倍にすると352.000ですね!
さすがに私は倍をあまり使いませんが・・・

次にふんわり効果という奴ですね~
この場合
352.000→88.000→176.000
ですね、これを画像↓では2回やっています。


こういうのがふんわり効果です。
他はあまり知りません・・・

次にストップですね。
これはF10がアップ、F9がダウンとなっています。
Tabキー,AltキーはBPM変更と同等の効果を持ちます。


あとは特定の矢印の名前を解説します。

画像↓


これが「同時押し」です。

画像↓


これが「3つ押し」です。

画像↓


これが「全押し(4つ押し)」です

画像↓


これが「FA(フリーズアロー)」です。
ちなみにこんなんでもFAです。画像↓



画像↓


これが「トリル」という組み合わせです。

画像↓


これが「縦連」です。

画像↓


これが「階段」です。

画像↓


これが「16分連打」です。
※16分以下は連打とは言いません。


こんなのを構成して作成します。作成したらあとは
PREVIEW STARTを決めます。
これは曲選択時に流れてくる奴です。
開始を指定するので合わせて下さい。
※サビの部分を指定するのが一般です。

次に難しさを5とか9とか選んでください。
※例(楽を作成してたら踊とかを選択しては今までに作成してたのが消えます。


そして最後に忘れてはいけないのが
セーブ
です。
これを忘れたらまじで泣きますよ~
私は何十回を忘れた経験が・・・
いかん、涙が・・・



ではあとは個人で楽しんで下さい!
配布したいならばoldファイルを削除して配布して下さい。



○おさらい

まず、2小節目に矢印を置く

オフセットを決める。

動画を合わせる

矢印を置きながらBPM変化やストップを加える。

PREVIEW STARTを決める。

難しさ5とか9とかを決める

セーブ

完成!!

☆まとめ
とりあえず分かりにくい日本語ですいません><
参考にしていただけたら幸いです、もしこれで作成したならば一言でもBBSに書くなり
メールを送っていただけたら管理人は喜びます!!
細かく書いてほしい場合は上記のようにすれば書きます。
今度はTheme(スキン)でも書こうかしら・・・


一応これで終わりです!!
お疲れ様でした~
頑張って作成して下さいね♪
関連記事
[ 2010/05/28 11:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
About
管理人:akatsuki
FireFoxで閲覧することをお勧めします。
当サイトはStepManiaの譜面を公開しています。

Twitter(ここをクリックすれば飛べます)


最近消化したエロゲ一覧
(上に行くほど新しいです)
彼女は友達ですか? 恋人ですか? それともトメフレですか?
姉妹X催眠2 ~絶対服従、セレブ妻と日焼けJKが堕ちる性感マッサージ~
ギルドマスター(画面暗転バグが頻繁に起こるのでギブアップ)
お姉さん先生 ~補習授業のエッチな先生~
リアライブ
姉ちゃんのススメ ~お姉ちゃんのイタズラ性生活~
将軍様はお年頃 ふぁんでぃすく -御三家だヨ! 全員集合-
イブニクル2
俺のアレが神聖過ぎて重宝されるんだが!?

今後プレイするエロゲ一覧
(上に行くほど私の期待値が高いエロゲです)
カオスドミナス
真・恋姫†夢想 -革命- 劉旗の大望
抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 2
触手胎姦の魔法少女☆ユーリ
大戦御村正 -魔人覚醒-

続編を待っているエロゲ一覧
ウルスラグナ〜征戦のデュエリスト〜
神様のゲーム -監禁された6人の男女-

FC2カウンター
ニコニココミュティー(たまに配信してるかもw)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
795位
アクセスランキングを見る>>
PR