背景動画作成方法

ということで背景動画作成に関して入りたいと思います。

まず、ご用意していただくのがこのソフト!!

・AviUtl

このソフトです

あとは設定のDivXのコーデックですが

ステマニ日和様がご親切に書いていただいてるのでそちらへどうぞ
・該当URL

なんで設定するかというと容量を軽くするためです。
AviUtlに付属しているやつはお勧めできません

なのでここで説明するのは
動画を保存するまでを書きます。
というか中間作業を書きます。
基本は調べれば分かるので私が必要だなっという点をピックアップしてきます。

それではやっていきましょう!!

まずおおまかな流れを知っていただくことです。
色文字がおおまかな流れです。

1.元動画を読み込む
これはご自分で用意した動画を読み込みます。
avi以外の拡張子を読み込むにはプラグインが必要です。
それはこちらの説明対象外なのでこちらでお調べくださいませ。
・該当URL

2.今見てる動画サイズの変更
これはフィルター→サイズの変更で640×480にしましょう
なんでこれにするかというと設定しないと
動画そのままのサイズになって読み込まれますので例えば膨大なサイズの読み込みですと
このツールで画面一杯になって表示されるからです。
私みたいにノートパソコン勢は画面が小さいのであわわ・・・な大変よろしくない状態になってしまいます。

3.読み込んだ動画のサイズ変更
これはLanczos 3-lobed 拡大縮小というのを使用します。
1.で紹介したURLにあります
私の場合ですと640×480に設定して
指定サイズを512×384にします。(俗に言うリサイズ)
画像↓


これで640×480にチェックを入れると動画がこのサイズになります。
次に指定という項目をクリックすると512×384のサイズに変わります。
※先に512×384を入力すること

4.黒ベタを入れる
私はこれを入れるのに苦労しました。
何週間調べたんだろう・・・思い出しくないorz
まぁここで簡単に教えますがねw
こちらの黒ベタ追加フィルタというのをDLします。
・該当URL
それをaviutlにぶち込みます
ぶち込んだらまたAviutlをまた起動。
なんでまた起動するかというと今までやった作業をセーブするからです。
譜面作成時に途中でセーブしますよね?
それと同じです。
んで黒ベタは上下80に設定します。
そして忘れてはならないのがチェックを入れること!

5.2回目のサイズ変更
現在の動画は512×384になっているはずです。
なので3.のLanczos 3-lobed 拡大縮小で640×480に戻しましょう。

6.保存
これはこちらに書いてありますのでご自分でお調べ下さい。
・該当URL


以上で背景動画の設定を終わります。
何かわからない点があればこの記事のコメント欄か掲示板にどうぞ

関連記事
[ 2010/05/29 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
About
管理人:akatsuki
FireFoxで閲覧することをお勧めします。
当サイトはStepManiaの譜面を公開しています。

Twitter(ここをクリックすれば飛べます)

お布施お待ちしております(ここをクリックすれば飛べます)


最近消化したエロゲ一覧
(上に行くほど新しいです)
百奇繚乱の館
善悪
ドMなハイエルフさんと異世界孕ませスローライフ
束縛彼女の三重奏
魔王戦記
ChronoBox
天結いキャッスルマイスター
異世界で、今度こそヤリまくり人生を!

今後プレイするエロゲ一覧
(上に行くほど私の期待値が高いエロゲです)
大阪AWAKING
VenusBlood -BRAVE-
領地貴族
BLADE×BULLET 金輪のソレイユ
モブ催眠

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
133位
アクセスランキングを見る>>
PR